RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
今年はじめての報告です
 またまた長い間ごぶさたでした。
記事を手まめに更新する時間がとれませんが出来るだけがんばりましょう。

かじか村は4月1日現在残雪はありません。ふきのとうが顔を出し、
かじかも産卵をはじめました。メープルの樹液採取は3月で終了です。
今年は週末たびに天候が不順であまり採取しませんでした。

また今期の狩猟も成績はよくありませんでした。
キジ、カモ、キジバトなど数羽程度でした。
それでも仲間が撃った日本シカの刺身やキジやカモのローストとでの
「矢収め会」はさすがマタギ会ならではのひとときでした。

かじか村には、研修旅行の皆さんやメープル体験のファミリー、
復興作業員さん等の宿泊や会合、kddi さんの森づくり活動などなど・・・、
今月から川向かいにフィッシングエリアとしてルアーとフライの釣り場が整備され
仮オープンしました。まだまだ不備なところが多く決して快適とはいきませんが
少しづつ改善すると思います。
レインボーの50センチクラスのジャンプやファイトはたまりませんね。
みなさんも機会がありましたら体験ください。

今春は日本ミツバチの分蜂群の捕獲・飼育用の待ち箱を被災地の周辺に
設置して生息状況を調査してみたいと思っています。
津波によって破壊された生態系の調査と復活活動が目的です。
また被災地の蜜蝋の活用やハチミツの活用につながるかもしれません。
もうすでに待ち箱の製作に取り掛からなければ間にあいません。
ジャガイモ植えも今週末が最後かも、8日には石巻グループの活動が・・・
5月体験の予約(4〜50名)の予約も受けたし、あせっています。
その上今冬はいつまでも寒さが続いているのでマキの使用量が多く準備も大変です。

私はどちらかというとソバ派ですが、うちのおかあさん(家内)が
うどん好きなのでリクエストで最近はよく手打ちうどんを打ちます。
コシが強くてのど越しと味のあるうどんです。
食べた人はおせじにも うどん店よりもおいしいと言ってくれます。
皆さんも一度食べてみてください。 まってまーす。














author:kajikamura, category:-, 13:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:44
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kajikamura.jugem.jp/trackback/45